SNSに振り回されない暮らし方 ~Twitterは百害あって一利あり?~

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こんな方に向けて書きました♪

  • SNSに費やす時間が無駄だと感じている
  • SNSの内容に気分を害されることが多い
  • SNSと距離を置いて有意義に使いたい

ありあまるSNS…いくつ使っていますか?

ひと昔前…ちょうどスマートフォンが世に出始めた頃、SNSと言えばmixiくらいしかありませんでした。
そもそもSNSという言葉自体が、まだ浸透していなかった気がします。
その後、SNSブームの火付け役となったのが、何と言ってもTwitterですよね。
登場した当時は、こんなものが流行るのか?と思っていましたが、私に先見の明が無いと言いますか(笑)、瞬く間に日本でも広まりました。
それを追うように、Facebook,LINE,Instagram…、と次々に新しいSNSが肩を並べ、マイナーなものを含めると私には把握しきれません。

こんな状態ですから、メジャーなものだけでも全部を使いこなそうとするには、相当の時間と労力が必要です。(労力をかけるという感覚が、そもそも疑問ですが…。)
その証拠に昨今では、SNS疲れ,SNSうつ…といった言葉まで現れる始末です。
私もかつて、メジャーなSNSをいくつか使っていましたが、三日坊主な性格が幸いしたのか長くは続かず、SNS疲れにならずに済みました。

そんな私も、一時期どっぷり浸かっていたのが、やはりTwitterでしたね。
次々と入ってくるつぶやき,刺激的なトレンドワード…、いったん眺め始めると止まらず、時間だけがどんどん過ぎていきました。
でも、ある時ふと気づいたんです…、Twitterを眺めるのって特に無駄だよね(汗)
それからの私は、Twitterとのつきあい方を改め始め、今では受動的に眺めることは全く無くなりました。

Twitterの問題点とは?

Twitterは他のSNSに比べて、機能がシンプルで気軽に使える反面、いつまでも眺めてしまう中毒性が強いことが、一番の特徴ではないでしょうか。
特に、トレンドワードと呼ばれる機能は、HSP気質の私にとって有害そのものでした。

  • 頼みもしないのにゴシップ情報が入ってくる
  • 素人の信憑性の無い意見が散らばっている
  • マイナス発言や誹謗中傷の吹き溜まりである

馬鹿正直な私は、これらをそれをいちいち鵜呑みにして、振り回され無駄に疲れていたのです。
もちろん、中には有益な情報も含まれていますが、それを選別するために頭を酷使するんですよね。
最近では、災害関連の情報発信にTwitterが活用されていますが、これは他のアプリ等で事足りますし…。
つまり、私がTwitterで眺めていたことの九割九分は、ど~でもいい無駄な情報だったんですね。

でも、しばらく経つとまた、Twitterを眺めたくなってしまう…。
例えるならTwitterは、SNS界のジャンクフード的な存在でしょうか(笑)。
この悪循環を完全に止めるには、一筋縄ではいかない訳です。

私はこうやってTwitterを止めた

いきなりバシッと止めるのは、ジャンクフードやタバコと同じで無理難題というものです。
ある時に必ずと言っていいほど、リバウンド現象が起きてしまうからです。
段階を経て徐々に距離を置くことが、無理なく確実に止めるコツだなと思いました。
では、私が実践した方法を、順を追って書いてみます♪

① アプリのアイコンを目立たない所に移動させる

まずは、スマートフォンでSNSを眺める頻度を減らすことから始めれば、敷居が低くて続けられそうですよね。
大雑把に説明しますと…

  • android:ホーム画面からアイコンを削除できますね!
  • iPhone:アイコンをフォルダに放り込み端に追いやる(笑)

このように、直ぐにはアプリを開けない状態にしてやれば、無意識にアプリを開くことを防げます。
また、可能ならプッシュ通知等はOFFにすると、より距離を置くことができます。

② スマホからアプリを削除しパソコンで閲覧する

上記の環境で数週間も耐えれば、SNSを頻繁に見なくても意外と平気なことに気づくと思います。
そうなれば…思い切って、スマートフォンからアプリ自体を削除してしまいましょう!
大概のSNSは、パソコンからも閲覧できますから、自宅に居る時だけ見る環境に身を置くのです。
始めの頃は、電車やバスの中でやることが無くなってソワソワしますが、それは今までSNS中毒だった証拠なので我慢です(汗)。
この環境に慣れてくると、外出時の精神衛生面がとてもスッキリしてくる、そんな感覚が得られると思います。

③ パソコンでの閲覧を週末のみに減らす

パソコンのみでの閲覧に慣れてくると、SNS自体を気にならなくなっていることと思います。
パソコンってスマートフォンに比べて、閲覧し始めるまでの手間がかかり、煩わしくなってきますからね。
それならば、パソコンを開くのも週末のみとかに決めて、一気に距離を広げてしまいましょう!
この環境で3週間も続けられたら、もう占めたものです。
平日の空いた時間を、他の有意義なことに使えるようになりますよ♪

Twitterを止めてみて…

まず気づいたのが、何も困らないということです(笑)。
冷静に考えれば当然ですよね、だって元々はTwitterなんて無かったのですから…。
むしろ、止めたことによって…

  • スマートフォンを使う時間が減り電池の持ちが良くなった
  • 無駄な情報に一喜一憂せず心の安定を保てるようになった
  • 自分にとって大事なことに時間と頭を使えるようになった

こんなメリットが得られたので、HSP気質の私には願ったり叶ったりでした♪
ちなみに、先ほど挙げた方法はTwitterに限らず、Facebookなど他のSNSにも効果があると思います。
私は、Facebookも同じ方法で距離を置いて、今ではほぼ使わなくなりました。

ちなみに…Instagramは、ペットのうさぎの写真を投稿して、能動的に楽しんでいます♪
止めることに成功したTwitterも、今はブログの更新通知として利用しています。
何だ…使っているじゃないか?、と言われそうなので補足しておきますね。
この“能動的”に利用することが、SNSに振り回されないコツなんです。

今回は、SNSを止めることばかり書きましたけれど、必要なのに止めよ!と言っているのではありません。
必要に応じて、SNSを生活に取り入れているのならば、それは自分がコントロールしている状態なので、振り回されて疲れるなんてことにはなりません。
繰り返しますが、一番良くないのは…受動的にSNSを眺めること、いわゆるSNSに使われている状態ですね。
せっかく、こんなに便利なサービスが無料で使えるのですから、(人間関係と同じく)SNSとは適度な距離を保って、有意義に利用しましょう♪