マイナス×マイナス=プラス

for-light-heart 心を身軽にする

おうち時間が増えると起きる弊害

6月の梅雨や寒い冬の時期は、どうしてもメンタルが不調になりがちです。
外出がおっくうになる、洗濯物は乾きにくい、部屋の中はジメジメしている…。
自宅にこもっていると、モヤモヤして気持ちがマイナスになりますよね。

私は、予防のために運動を習慣にしていますが、これらの時期は雨や寒さのために疎かになって、運動不足ゆえに心がモヤモヤする始末です。
「色心不二」とは、正にこのことだなと痛感します。

運動不足が原因なら、スポーツクラブに通う方法がありますが、結構なお金がかかりますし、そもそも生活圏内にある人は少ないでしょう。
私の場合、自宅にこもっている時には、部屋でストレッチをするよう心がけています。
でも、心がモヤモヤしている時って、それだけでは間に合わないんですよね(汗)。
しばらく経つと、またじわじわと、気持ちがマイナスになっていく…。

表面的なストレス解消法の限界

大型書店に行けば、メンタルヘルスに関する書籍が選り取り見取りで、新刊も湯水のごとく出版されています。
それだけ、多くの現代人が悩んでおり需要があるということでしょうが、よくもまぁ…こんなにネタが見つかるなぁ、と少し呆れてしまう程です。

私も、マイナス思考に翻弄されて悩んでいた頃は、書店で目に留まった本を手にとっては、その解消法を試してみたものです。
でも、そのほとんどは表面的で一時しのぎに過ぎず、また別の本を試す…、という作業の繰り返しでした。

ただ…そんな中でも、だんだんと自分に合った解消法が固まってくるものでして、決して無駄な作業ではなかったと感じています。
私の場合は幸い、もっと深いところへアプローチした本に出合えてから、マイナス感情を少しずつコントロールできるようになりました。

モヤモヤの奥にある2つの原因

「もっと深いところへアプローチする」とは、「根本的な対処法」を見つけることです。
具体的には、マイナス感情の出所に近い部分へアプローチして、適切な対処を行います。
ですから、より不調から抜け出しやすいのも、素直に納得がいきます。
私は、本を読んで色々と試していくうちに、気持ちがマイナスになる原因は大きく2つに分けられる、ことに気づかされました。
そして、各々への対処法を自分なりに見つけましたので、ご参考までに書き留めておきます。

精神的なストレスで気持ちがマイナスなとき

有効な対処法は、とにかく紙に書き出すことです。
まず、ストレスの出所が怒りであれば、書いて書いて書きなぐるのです。
気が済むまで書き出したら、その紙をビリビリに破って捨てましょう(笑)。
また、ストレスの出所が悩みであれば、書き出した上で眺めるのです。
そうすることで、頭の中がスッキリして、思考が整理されます。

さらに、書き出す内容が建設的なものでしたら、日記やブログを始めてみるのがお勧めです。
私が、このブログを始めようと思ったキッカケも同じ理由でして、今ではマイナス感情をかなり整理できるようになりました♪

生活へのモヤモヤで気持ちがマイナスなとき

いちばん手っ取り早い方法は、部屋の掃除をすることですね。
特に、普段は見落としがちな、家具の後ろを掃除しましょう。(☜コレ…意外と大事です!)
すると…不思議なことに、心のモヤモヤがスーっと消えていくのが分かります♪

また、モヤモヤする原因と思われるモノを、思い切って捨てることも有効です。(断捨離ってやつですね。)
くたびれた服や靴は、思い切って捨てましょう。
いつか使うだろうと置いてある紙袋は、使ってないから溜まる訳で、躊躇なく捨てましょう。
ただ、書籍ですと売り値が付く場合がありますので、買取サービスで調べてみると良いですよ♪

何事にも通ずる共通点

以上に共通することは、気持ちにせよモノにせよ、溜めてしまい「淀んでいる」んです。
例えば、池にしても空気にしても淀んでいる所は、汚いとか暗いとかマイナスのイメージがありますよね。
その淀みを「捨てる」ことで(マイナス)、流れを回復させるという効果が期待できます。
マイナスにマイナスを掛け合わせると、数学の世界でもプラスに転じますからね(笑)。

ちょっと余談ですが…
体調が悪いときには、指先に針をチクっと刺して血を少し出すと良い、という東洋医学の話を聞いたことがあります。
これも、今回の話題に通ずるものがあるのかな?…と、自分なりに味わっています。

何らかの事情で、どうしても外へ出られないときは、自身の心と自宅から淀みをどんどん捨てて、少しでもスッキリと過ごしましょう♪

お勧めの本

『ためない練習』
「溜めない」をキーワードに、深いところへアプローチした本です。

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